フォーラムに参加しました|熊本県菊池郡の矯正歯科

熊本県菊池郡の矯正歯科ならひかり矯正歯科

0962856133

[診療時間]10:00~12:30/14:00~19:30
[休診日]木曜/祝日/第2・4・5日曜/第1・3月曜

WEB予約

ブログ

フォーラムに参加しました

ブログ 2019年03月25日

こんにちは。

桜がちらほら咲き始めて、春めいてきましたね。

桜が咲くと花粉の飛散がピークを過ぎるとのことですが、私はまだまだ真っ最中です。

先日は東京で行われたインビザラインJapanフォーラムに参加しました。

 

インビザライン(薬機法外)は、コンピュータで歯の動きをシュミレーションしたマウスピースを1週間毎に

交換しながら歯並びを少しずつ改善していく矯正治療で、今までは永久歯列期(中学生以降)の患者様が対象でしたが、今回は7~10歳位のこどもを対象としたインビザライン治療が開始するとのことで、

著名な先生方のお話が聞けて大変勉強になりました。

どんどん生え変わる時期なのに装置が合うのかなとか小さい子供が20時間以上つけてくれるのかなとか

色々な疑問を持っていましたが講演を通して解消することができました。

今後、こどもの矯正治療の選択肢のひとつに組み込んでいけたらと思います。

 

先生や技術開発の方のテクノロジーやアルゴリズムの話を聞いていると、学生時代の教科書にはなかった

事ばかりで最近の矯正治療のコンピュータ化?デジタル化?を益々感じた一日になりました。

デジタル化が進みつつも、ちゃんと分析、治療方針を立てた上でのツールだと思うので、

基本をしっかりしながら新しい治療方法にも取り組んでいきたいです。

 

また、滞在時間9時間位でしたが、都会の雰囲気を味わえて楽しかったです。

ゆっくり遊びに行きたいなー!

 

 

ページトップへ